SSブログ
スポンサーリンク

渡辺芳則 山口組前組長 死去 藤原紀香とは?引退後は?

スポンサーリンク


渡辺芳則 山口組 前組長 死去 藤原紀香 引退後 

yamaguchi.jpg

指定暴力団山口組(本部・神戸市灘区)の前組長で2005年に引退した渡辺芳則5代目組長(71)が死亡した

ことが1日、 捜査関係者への取材で分かったそうです。

死亡日時など詳しいことはわかっていません。

どのような方だったんでしょう。

渡辺前組長は栃木県出身。富農の家に生まれる。

1956年(昭和31年)、中学校を卒業後上京。

17歳の時、ヤクザに。

若い頃は、ゴローと呼ばれて、浅草を中心に活動。

三代目山口組 山健組の幹部と出会ったことから神戸に移住し、

直参と呼ばれる直系団体の山健組の2代目組長に。

山口組が分裂して抗争をくり返した 「山一抗争」終結後の1989年に5代目に就任。

05年に体調不良を理由に引退。

組長在任中は若頭・宅見勝らの方針もあり警察との対立を避けて、ブロック制導入など、

合理化・統制化を勧め拡大路線を推し進めたんだそうです。

http://youtu.be/MDCgyL2Z724

なんと言っても有名なのは、

1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災での救援活動。

救援に手間取る行政機関よりも早く、震災発生の数時間後には総本部にあった井戸の水を近隣住民らに配っていた。

また、近隣住民への防災用品や緊急食料の配布を本部事務所にて行ったそうです。

その模様が、イタリアのマスメディアで取り上げられ、「マフィアが救援活動」と報じられました。

被災者からも感謝の声があり、この救援活動は世界中で報道され賞賛されました。

国内の方が、控えていた感じがしますね。

捜査関係者によると、死亡に事件性はないとみられる。

いろいろと、社会的に問題もあったでしょうが、全てがクロではなく、やはり、災害時など、一大事には、略奪や暴動をおこすのではな

く、助け合いをした点は、素晴らしいリーダーシップではありますよね。

女優の藤原紀香とは、愛人関係など噂もあったようですね。

芸能人と暴力団の関係は、一般人には分からない世界ですよね~。あるのかも知れませんね・・・。


どんな、人生だったのか、またルポルタージュなど読んでみたいです・・・。

ご冥福をお祈りいたします。


渡辺芳則 山口組 前組長 死去 藤原紀香 引退後
スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

広告スペース
Copyright © 芸能スポーツニュース大好き All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。